2005年度 谷川岳準合宿(7/16-7/18)
メンバー;三戸呂 北村 矢口 秋葉 川村 永木 平井
7月16日(土) 晴後曇時々雨 【土合駅-白毛門山登山口-1600m-白毛門山登山口】
メンバー 三戸呂 矢口 秋葉 平井
5時に起きると雨は降っていないが霧が下まで出ている。9時の天気図をとってから出発することとするが、8時30分を過ぎたころから急に天気が良くなったため、予定通り清水峠に向けて出発する。登山口から若干足元がぬかるんだ樹林帯を進む。しかし、暑さと頭痛で1年生1名の体調が悪い。1回目の休憩中に嘔吐し、その後も歩いている途中でも吐いてしまう。またもう1名も途中からペースが上がらなくなる。具合の悪い1年生1名がしばしば行動できなくなるため、その都度小休止し、普段より多く水を飲ませながら進むが、1600m付近で全く動けなくなり、昼食を兼ねた大休止をとる。だがしばらく休んでも全く回復しないため、頭痛薬を飲ませて横にし、ツエルトを被せて休ませる。時間的な問題と、後発隊と確実に合流するためにここで引き返すこととする。ゆっくり慎重に下り、白毛門登山口に到着する。21時50分に後発隊が到着する。
CT)土合駅(9:20)-白毛門山登山口(9:40)-1600m(13:50-15:00)-白毛門山登山口(16:50)
7月17日(日) 曇後晴 【白毛門山登山口-西黒尾根登山口-谷川岳オキノ耳-肩ノ小屋-大障子避難小屋】
メンバー;三戸呂 北村 矢口 秋葉 川村 永木 平井
出発し樹林の中を歩き出すが、気温が高く、暑い。今日はしばしば人とすれ違う。樹林を抜け良いペースで進むが、1800m付近で1年生1名のペースが上がらなくなり、ここからは非常に遅いペースとなる。オキノ耳は人で溢れていたため、肩回しの後、肩ノ小屋で休憩をとる。稜線に出てから視界は殆ど無かったが、この頃から風で雲が飛ばされ、時折美しい景色が見える。ペースはあまり上がらないが、良い時間に大障子避難小屋に着く。
CT)白毛門山登山口(5:00)-西黒尾根登山口(5:45)-谷川岳オキノ耳(10:45)-肩ノ小屋(11:00-11:20)-大障子避難小屋(13:35)
7月18日(月) 曇後晴 【大障子避難小屋-万太郎山-仙ノ倉山-平標山-元橋】
メンバー;三戸呂 北村 矢口 秋葉 川村 永木 平井
出発し、良いペースで万太郎山に到着する。笹に付いた朝梅雨でズボンが濡れだしたため、笹が無くなるまで雨具の下を履いて進む。視界は無く、時折吹く風は非常に冷たい。しかしエビス大黒ノ頭に着く頃には天気は良くなり、逆に暑くなる。本日も仙ノ倉山、平標山の山頂には人が大勢いる。松手山からは樹林の中を下り、無事に元橋に下山する。